基礎のLightWave3D用語


オブジェクト

アニメーションの基本単位。点(ポイント)と面(サーフェイス)で構成され、一般にモデラーで作成する。オブジェクトファイルには「.lwo」という拡張子が付く。

ヌルオブジェクト

レンダリングしたときにイメージに表示されないオブジェクト。アニメーションのコントロールやインバースキネマティクス機能などに利用すると便利。プラグインの制御に使われることも多い。

プリミティブ

平面、球、円柱、円錐などの基本的図形。本来は、簡単な数式で記述できる形状のこと。

プラグイン

LightWave3Dレイアウトおよびモデラーと共に使用して、機能を拡張するプログラム。

サーフェース

オブジェクトの表面。ポリゴンで構成されている。複数のポリゴンを持つオブジェクトでは、サーフェースごとに個別の名前をつけることにより、独自の「色・質感」をもつことができる。また、同一のサーフェース名をつけることで、複数のオブジェクト間に共通の「色・質感」設定ができる。

サーフェースノーマル

ポリゴン面に垂直な法線のこと。ライトウェーブでは、ポリゴンやオブジェクトをサーフェースノーマル側からのみ表示します。

ブーリアン

2つの形状の重なりから、和、差、積などの数学的な演算をもとに、形状に穴を空けるなどの加工をすることができる。

シーン

ライトウェーブのプロジェクト。読み込むオブジェクトや動き、カメラの設定などアニメーションに関する定義を含みます。シーンファイルには、「.lws」という拡張子がつく。

フレーム

アニメーションを構成する1つ1つのイメージをフレームと言う。ライトウェーブでは、フレームを基本単位としており、日本を含むNTSC方式のビデオ採用圏では1秒あたり30フレームで構成されている。映画の場合は24フレームだ。

キーフレーム

ユーザーがアイテムの位置・回転などのパラメーターを定義するフレーム。複数のキーフレームを設定した場合、キーフレーム間のモーションはライトウェーブが自動的に補完します。キーフレーム間のモーションはスプライン曲線により滑らかに結ばれます。直線的な補完も可。

アイテム

オブジェクト、ボーン、ライト、カメラなど、レイアウトで座標をコントロールできるものを指す。

マッピング

サーフェースの表面属性を変化させるために、予め用意された画像イメージデータ張り付ける(マッピング)すること。

シェーディング

3Dデータを視覚化するときに、面とそれに伴う陰影をつける技法。

レンダリング

オブジェクトのデータを目に見えるように画像化する計算処理。3DCGの場合、さまざまなオプション指定に基づいた最終イメージを生成するプロセスを指す。

IK(インバースキネマティクス)

関節で連結された複数のオブジェクトをスムーズに動かす技術。足首を上げると膝や腿も自然に連動して動く。

モーフィング

1つのオブジェクトから別のオブジェクトへ3次元メタモルフォーゼすること(注:他の2次元用ソフトのように、2次元的にメタモルフォーゼするものとは別である)


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